土浦市|外壁・屋根塗装ともに無機塗料で寒色系からやわらかな暖色系に|N様邸

お問い合わせはこちら

施工事例

土浦市|外壁・屋根塗装ともに無機塗料で寒色系からやわらかな暖色系に|N様邸

2019/07/25

施工事例データ

施工箇所
補修:外壁ヒビ割れ、屋根縁切り、基礎ヒビ割れ
塗装:外壁、屋根、軒天、破風、雨樋、雨戸、基礎、バルコニー
使用材料
外壁:KFワールドセラグランツ(KFケミカル)
屋根:KFワールドセラルーフ(KFケミカル)
付帯部:KFワールドセラグランツ(KFケミカル)
診断結果
外壁にはヒビ割れが入っていました。ヒビ割れ自体は少ないのですが、ヒビの巾が補修が必要な巾でしたので大至急ヒビ割れ補修が必要です。今回TNC工法という、外壁を削らずに太いヒビ割れを補修できる新しい工法でご提案させていただきました。屋根はスレート瓦に多少のヒビ割れが見受けられますが、前回の塗装時に補修されていますので大きな問題はないかと思われます。

施工前の様子

軽度のチョーキングが起きていました。塗替え時期のサインです。

1㎜幅以上の太いヒビ割れが入っています。ここから漏水して内部の木材まで水が回ってしまうでしょう。早急に対処しなければなりません。

コケがビッシリと生えてしまっていました。このままだと屋根材が腐蝕して反り返り、劣化してしまいます。

雨樋が日焼けしています。日焼けが進むと硬化して劣化してしまいますので塗装でコーティングしてあげることが必要です。

担当者からのひとこと

無機塗料での塗装でしたので職人も緊張しながら(材料がとても高い!!)施工していました。暖かい色合いがとても良いと、お客様にも喜んでいただけました。今後もなにかあったら宜しくね、というお言葉が我々にとって最高のご褒美でした。N様こちらこそ宜しくお願い致します。

高圧洗浄で頑固にこびりついているコケや汚れを洗い落としていきます。

外壁のヒビ割れには特殊なテープを貼って補修します。ヒートガンという熱風が出る機械で柔らかくして圧着していきます。この工法ですとヒビ割れの補修跡が目立たなく、さらにその後も非常に割れにくくなります。

タスペーサーという器具を取り付けて、屋根の縁切りを行っていきます。この工程を省いてしまうと、塗膜でスレート瓦同士がくっついてしまい、余分な水分や湿気が外に吐き出されなくなってしまいます。

雨戸も塗装前に下地処理を行います。これだけで剥がれにくくなり仕上がりに差が出てきます。

外壁下塗り中です。

外壁仕上げの上塗り工程です。

屋根の下塗り工程です。KFケミカルの無機塗料の特徴として、下塗りと上塗りの2工程だけで済むというところがあります。2工程だけで25~30年も長持ちするんです。中塗りが不要ですのでその分他の無機塗装よりお安く施工することが出来ます。品質的には何の問題もありませんし、15年の長期保証(屋根は10年)もお付けすることが出来ます。

屋根の上塗りです。キレイなやわらかいオレンジに仕上がりました。