土浦市|思入れのある外壁を生かして塗替え|S様邸

お問い合わせはこちら

施工事例

土浦市|溶剤系の高級シリコン塗料で安心の耐久性を|S様邸

2020/03/10

施工事例データ

施工箇所
外壁、軒天、破風、雨樋、シャッターBOX 、鉄部
使用材料
外壁:アレスダイナミックTOP
軒天:アレスセラマイルド
破風:セラMシリコンⅢ
雨樋:セラMシリコンⅢ
雨戸:セラMシリコンⅢ
木部:セラMシリコンⅢ
診断結果
目地シーリングが破断しています。サイディング外壁の雨漏りは8割が目地シーリングの劣化からになりますので早急な打ち替えが必要です。
サイディング同士の隙間が開いてしまっている件について、サイディングメーカーに問い合わせしたところ、
・隙間が開いてしまっている箇所は漏水の危険がある
・シーリングで埋めたとしても通気には問題がない
・メーカーで推奨するのはオート科学のオートンアドハー3500での補修が好ましい
とのことでした。上から塗装をしないと補修箇所が劣化しやすいとのことでしたので、併せて外壁の塗装することをオススメ致します。

軒天や破風に劣化が見られます。築年数から考えてもメンテナンス時期かと思われます。また、幕板に塗膜の剥がれとひび割れが見受けられます。こちらは剥がれた塗膜を除去し、素地をわざと表して下地を作り直てから塗装工程に進むことが重要になります。

施工前の様子

チョーキングは発生していません。外壁の状態は非常に良好です。今のうちにメンテナンスをしておけば、さらに長い間耐久してくれることでしょう。

コケが生えています。コケは塗膜を侵食してしまいますので早めに対処しましょう。

多少の汚れが見受けられます。

日焼けしています。日焼けが進むと硬化して劣化してしまいますので塗装でコーティングしてあげることが必要です。

担当者からの一言

樋等の破損した箇所も、塗装前に合わせて修繕致しました。お気になさっていた外壁の色あせも、選ばれたお色はアイボリー系のお色で、全体にとても明るく、優しい印象なり生まれ変わりました。玄関部分の色あせは少なかったため、その部分だけはクリアの塗装で、慣れ親しんだ、家主様の思い入れのある外壁の柄を残して仕上げをさせていただきました。

 

高圧洗浄

軒天塗装

外壁 下塗り

外壁 中塗り

外壁 上塗り

玄関脇 クリア塗装

破風板目地 シーリング充填

雨樋 塗装