【決定版】屋根・外壁塗装など内外装リフォームに使える令和最強の補助金

お問い合わせはこちら

ブログ

【決定版】屋根・外壁塗装など内外装リフォームに使える令和最強の補助金

2021/09/07

こんにちは。いきなりですがみなさんがリフォーム工事をする際に自治体が費用の数%程度を負担してくれる制度をご存じですか?

外壁塗装や屋根工事、お風呂やキッチン、トイレなどの水廻りリフォーム、間取り変更などの内装工事。自分の家のリフォーム工事にいくらかでも誰かが負担してくれるならこんなにありがたい事はありませんよね。

実はリフォーム工事には条件の緩い物から厳しい物まで数種類の補助金が存在しています。

このブログに辿り着いた賢明な皆さんはきっとご存じの事ととは思いますが、初めて耳にする方もいるかと思いますので詳しく説明していきたいと思います。

 

各市町村施行のリフォーム補助事業

まずは皆さんがお住まいの各市町村で施行されている補助事業です。こちらはお住まいの市町村によって異なりますが、1人最大10万円、総額の10分の1まで補助してくれるというものが多いです。工事の種別は特には問われず、僕の住んでいる土浦市の場合はほぼ全てのリフォーム工事が対象となります。しかし同じ市町村内に事業所を構える施工店でないと補助対象外となる場合がほとんどですので注意が必要です。

公募の開始時期は各市町村によって変わりますが、公募開始からおおよそ1か月程度、早いところは1週間で予算額に達してしまい〆切となってしまいます。この補助金をご希望の場合はお住まいの市町村役所のホームページを常にチェックするか、同市町村内に事業所を構える施工店さんに聞いてみることをオススメします。

グリーン住宅ポイント制度

続きまして国土交通省で行っているグリーン住宅ポイント制度になります。コチラは省エネ対策に重きを置いた補助制度ですが現金がもらえる訳ではないというところに注意が必要です。グリーン住宅ポイント制度は現金での補助ではなく現金と等価値のポイントがももらえる制度です。下記のリンク先に交換できる商品の一覧がありますが、家電や家具から日用品や嗜好品まで様々な商品と交換することが出来るポイントですので現金と変わらずに利用することが出来ます。

 

グリーン住宅ポイントで交換できる商品の一覧はコチラ

 

また、この制度は主に断熱材を追加する工事や再生可能エネルギー設備の導入、節水型タイプの住設機器への改修などが対象となります。省エネに効果のあるリフォーム工事をした場合にもらえるポイントということになりますね。対象の各種工事についてポイントが決まっていて、加算方式で一般世代で最大30万円分、子育て世代だと最大60万円分のポイントが補助されます。残念ながら外壁塗装や屋根塗装単体での工事に対しては補助されません。

グリーン住宅ポイントについて詳しい事は下記のサイトをご覧ください。

 

グリーン住宅ポイント制度リフォーム工事サイト

長期優良住宅化リフォーム推進事業

最後はコチラ、長期優良住宅化リフォーム推進事業です。この補助事業も国土交通省が実施している補助事業になります。現在、住宅リフォーム工事に対する補助金としては最高額の補助事業です。基本的には建物が長期的に維持管理していくことを前提としたリフォーム工事・改修工事に対して補助されます。原則で最大100万円、子育て世代だと150万円、その他長期優良住宅認定を受けるための工事をしさらに省エネ性能を高めると最大で300万円もの補助を受けることが出来ます。しかし、額が大きい分補助金を受給するためのハードルは高く、

 

①既存住宅状況調査技術者がホームインスペクションをする必要がある

 建築士だけが保持することが出来る「既存住宅状況調査技術者」という資格の保有者がホームインスペクションを実施してチェックシートを作成し提出しなくてはいけません。

②リフォーム後の住宅が一定以上の性能基準を満たす必要がある

 耐震性能や省エネ性能など、施工後の住宅が持つ性能を一定の基準まで向上させる必要があります。例えば屋根の軽量化、外壁・窓の断熱工事、節水高効率タイプの給湯設備や水廻りリフォーム、高齢者向けのバリアフリー工事などがあり基準は各部位によって様々です。

③リフォーム履歴と維持保全計画を作成する必要がある

 リフォーム後の建物の維持保全計画を策定し、その通りに維持管理していくことが求められます。

④この事業に登録している業者である必要がある

 この事業の補助金を受給するためには国立研究開発法人建築研究所が管轄する事業者一覧に登録されている施工業者で施工しなければなりません。また申請も登録業者が行う必要があります。

 

と、ハードルは他の補助金に比べて若干高めではありますが文字通り令和最強の補助金となっていますのでトライする価値のある補助金だと思いませんか?

 

弊社は長期優良住宅化リフォーム支援事業認定登録業者です!

僕の仕事と照らし合わせると、

①外壁の断熱改修

②外壁塗装(ひび割れ改修を伴う)

③屋根の軽量化

④外壁サイディングの貼り替え工事

等は補助金が受給できる工事になりますし100万円近くの金額が採択されますので、これまでに何人かのお客様にも喜んでいただいています。もちろん弊社は事業者登録されていますので安心してご相談ください。上記工事でお悩みの方は是非ご検討いただければ懐が痛まずに済みますよ。

 

建築研究所のサイト上だけだと分かりづらいと思いますので、詳しい事を聞きたい方は下記までお問い合わせください。

 

補助金の詳細を知りたい方はコチラ