土浦市|前回塗装工事が手抜き工事されたお客様。下地からやり直し10年持つ外壁へ|I様邸

お問い合わせはこちら

施工事例

土浦市|前回塗装工事が手抜き工事されたお客様。下地からやり直し10年持つ外壁へ|I様邸

2019/07/27

施工事例データ

施工箇所
塗装:外壁、軒天、破風、雨樋、雨戸
使用材料
外壁:コスモシリコン(関西ペイント)
付帯部:セラMシリコンⅢ(関西ペイント)
診断結果
外壁の状態は、色褪せが多少見られますが、チョーキング(日焼け等、塗膜の劣化)は見られず、大きな問題はありませんでした。ですが前回の塗装工事では下塗り、中塗りの工程が省かれており、上塗りの1回塗りのみの状態でした。今回しっかりと3工程で塗装することにより、色褪せも無くなり、きれいな状態で塗膜も長持ちさせることができます。
外壁と同様、木部や雨樋なども下地処理が施されずに、上塗りの1工程のみで仕上げられており、塗装面と、塗料の密着が弱く劣化が進んでしまったと考えられます。特に、木部は素地が出てしまっているので、早急な修繕、塗装が必要と思われました。雨樋や軒天の塗膜の割れも顕著です。素地が露出する前に、剥がれている塗膜をきれいに落とし、下地処理をした上で、しっかりと塗装することによって、外観もよみがえり、寿命も延びる事でしょう。

施工前の様子

チョーキングは発生していません。外壁の状態は非常に良好です。今のうちにメンテナンスをしておけば、さらに長い間耐久してくれます。

ヒビ割れは発生していません。

換気口の下に汚れが付着しています。おそらく油汚れやヤニの一種でしょう。

小程度の塗膜の剥がれが見受けられます。前回の塗装工事の際、ゴミやほこりをしっかりと除去しなかったからだと考えられます。

担当者からのひとこと

作業に入る前の打ち合わせで、作業内容、各所の色等スムーズに決まり始まりから終わりまで効率よく作業できました。
お客様が気にしていた、傷みの激しい木部も下地処理からしっかり補修したので、手で触れるくらいツルツルになったと喜んでもらえました。
最後はとても笑顔で、「次に何かあった時は奥広さんで!」と言ってもらえたので、作業に入った自分もとても満足して工事を完了出来ました。

高圧洗浄中です。汚れやコケなどを高圧水できれいに落とします。

木部の下地処理です。浮いてしまった旧塗膜をしっかりと落とします。この工程を飛ばすことで塗料の食い付きが悪くなってしまいます。

木部用の下塗り塗料を塗布しています。塗料の食い付きを良くする他、木材の腐蝕を防ぎます。

木部の上塗り工程です。2回塗布していきます。

軒天の塗装です。

外壁塗装中塗り中。色が着いていく過程は一番やりがいがあります。

外壁塗装上塗りです。仕上がりを気にしながら丁寧に仕上げていきます。

瓦に雪止め用の雪止め金具の設置をしました。雪が落ちてくることによるカーポートの破損や、通行人の怪我を防ぐことが出来ます。